<span itemprop="headline">行きたかったけど、行ってきた。</span>

日曜日は、遠く長野県木島平で「クロスカントリーマラソン」のMTBレースが行われていました。

自転車ショップのメカニックや、愉快な仲間達が多数参加していて、私も行きたかった....けど
王滝に続き、毎月1泊でのお出かけは許されませんでした。

がっ!!先日計画していた日光ツーリングには行ってきました。

日曜AM4:00お家出発。 ← 車です

星空 → 朝焼け → 日の出と変化する空を見ながら、日光の市営駐車場に到着。
準備をするのに車から出たらめっちゃ寒い!!そりゃ当然ですね。 ← 気温4℃

最初からいきなりヒルクライムが始まるので気にせず準備して、食料とカッパを持ってスタートしました。
AM6:40 東照宮前からのスタートです。 ← 道路の方は渋滞が少し始まってきています

ちょっと走りましたが、やはり上り基調なので寒くありません!逆に暑いくらいです。
そして本格的ヒルクライムの始まり!! いろは坂突入ーーーーー

でも朝もまだ早めなのか、車の方も順調に流れているのでこっちもマイペースで上ります。

い・ろ・は・に・ほ・へ・・・・・おおおー思ったより楽じゃん・・・つ・ね・・
そして、この辺から渋滞が始まりました。

今度は私の方がスイスイと車を抜きながら「明智平」に到着。 ← ちょっと休憩

車・車・車でごった返しています。



ここからも超ーーー渋滞なのでまたまたスイスイ抜きながら「中禅寺湖」に到着。
この辺の紅葉はまだですねー



あらららら、まだまだ渋滞でスイスイしながら「竜頭ノ滝」に到着。
結局、いろは坂から中禅寺湖、竜頭ノ滝までの渋滞でした。
ここまで来るときれいに紅葉しています!





しばし撮影&景色を見て出発。 ← まだまだ上ります

戦場ヶ原は通過して、湯滝・湯ノ湖へ向かい、スタートしてから約35kmのヒルクライム
ひとまず終わりました。
 
湯滝・湯ノ湖は見頃!でも寒すぎ!!周りの観光客はダウンジャケットを着ていました...。

「湯滝」を上から見下ろしています。



「湯ノ湖」湖畔



ここでは少し散策をして「無料足湯」を発見しましたが、入ってしまうと今日のツーリングはここで終わってしまいそうだったので我慢でっす! ← ビールを飲んでしまいそうだったので
自販機でスポーツドリンクを買って、補給食を食べて出発! ← 寒いのでカッパも着ました

上ってきたところを戦場ヶ原まで一度下って、そこから2回目のヒルクライムのスタートです!


つづく