<span itemprop="headline">二転三転、最後は霞ヶ浦。</span>

今日も霞ヶ浦水系へ行って来ました。

まだまだ釣れると思いますが、私的にはそろそろスキーシーズンなので、今回が年内最後かも?!

な感じで、気合いを入れて日の出と共に釣りを開始するべくAM4時に出発。

場所は前回行った、霞水系。

日の出前から準備して、ウキが見えるようになった頃にスタート。



開始10分位でウキが動き出し、ポツポツとクチボソが釣れてきて~~


本命ヘラブナ!いつ来ても良いよ~~といきたいところでしたが?!


風が出てくる...

しばらくすると流れも出てきて、釣りづらい....



粘らずに移動します!朝だったのでメッチャ寒かったのもありますが。


風裏でポカポカな場所へ



後は釣るだけ!

10分、20分、30分、1時間.....全くウキが動きません。



そんな状態の時に、地元の常連さんが様子を聞きに来てちょっとお話&情報交換。

場所変えた方が良いかも!

と言う結論になって、常連さんは違うところへ行ってしまいました。

私はその後30分ほど餌打ちしましたが、トータル1時間半でさわりもアタリも無し...。

移動決定。


色々迷ったけど、

一気に霞ヶ浦本湖へGO


帰る都合上、霞ヶ浦大橋よりも北側でポイントを探すことにして、風裏を求めて以前釣りしたことがある場所に入りました。

もう午後でっす。




本湖は久しぶり~~。

が、ここでもウキが動かない...。

まあ、風裏だけど、結構うねりがあるのでウキの動きが分かりづらい感じね。


もう3カ所目なので、ここまで来たら腹を据えて日没まで粘る事にして、お湯を沸かしてカップラーメンを食べたり、珈琲を飲んだりして続投です。

場所移動はもうしない覚悟で!!


でも、

でも、

それにしてもウキが動きませんな。

あんだけ釣れていた、クチボソや大タナゴはどこ行った?状態。

逆に暇すぎて、アタリを見過ごす事数回...
 ← 竿を握っていない


あわせの空振りも数回....


 ← 完全に油断


でも、粘った甲斐がありましたよ~

夕方にやっと来ました!本命登場。



後チョイで35cm!

ずっしり重たいです。

本日はもうこれで満足ですわ


イイ余韻に浸った状態で、日没前に終了~~。


今度は積み込む道具を変えて、行く場所は雪国っすね