<span itemprop="headline">ちょっと気になったので...関越トンネル!</span>

ちょっと前ですが、岩原に行った時だったかな?月夜野インターから湯沢インター間で高速を使ったんですが、料金所の表示を見て




安い?

一昔前の記憶だと、関越トンネルを通ると確か割高料金だったような気がした。
いくら軽自動車と言えど安い!

そう思って調べてみたら~~


やっぱり。

特別区間??



軽自動車は書いてないけど...



月夜野-湯沢で通常料金が¥1260。
ETC特別区間割りで¥930

んで、これが土日などの休日割り適用で¥650~~
通常料金のほぼ半額と言うことになります。

知らなかったー。



ググってみたら、国土交通省のホームページにちゃんと載ってました。

---------------------------------

 割高区間割引(特別区間割引)について               
地方部で料率が著しく高い区間について、建設コスト等を踏まえて、これを普通区間並に引下げる割引を導入します。[ETC車及び現金車]

割引対象区間
[1]  関越トンネル区間 (関越自動車道 水上IC~湯沢IC)

----------------------------  

だそうです。

詳しくはコレ↓↓(興味がある人詳しく見てちょ




相当割高だったことが分かりますね~

謎が解けてスッキリ。