<span itemprop="headline">作業後数日経過。</span>

息子のMTBのチューブレス化!先日土曜日に、子ども会が終わってから夕方に作業をしました。
 
まずはバラして、洗ったり、消耗品の交換~。
 

 
 

 
 
 
そして、タイヤをハメて注入~~!バルブは古いタイプなので一体式のため、バルブからの注入は出来ないから、ビートを全部ハメる前にシーラントを入れます。
 

 
入れたのは規定よりもチョイと少なめの50ccで、息子に手伝ってもらって、シーラントがまんべんなく行き渡るようにタイヤを回転させます。
 

メッチャ楽しそうに回してましたー
 
作業した物を片付けて、MTBに取り付けて終了~~
 

 
そしてまた息子に少し乗ってもらい、タイヤを回転~~
 
エアーをパンパンに入れてあるので、乗り心地の違いは全く分からないようでしたが....。
 
ま、コレばっかりはしょうがない!
 
------------------
 
 
で、本日!
先ほどタイヤをチェックしたら、後輪はOK!
 
前輪がちょっとエアー漏れ~~
 
水を張ってタイヤを突っ込んでみると、サイドのゴムが薄い部分からの漏れを多数確認出来ました。
 
ビート部分と、ブロック部分は全く問題なし。

 
まあ、古いタイヤだから仕方が無いですね!
 
シーラントを行き渡らせるために、縦方向にタイヤを回してましたが、今度は横方向にタイヤを寝かせて回してみようと思います。