<span itemprop="headline">お楽しみ会の「トントゥ」は?</span>

先日のブログで書いた「トントゥ」の記事ですが、ちゃんと説明してなかったのでぱんくさんに教えていただいたことを載せさせて頂きます。
 
トントゥは、「東日本大震災の際に大洗で津波を受け塩害で枯れてしまった樹木たちを使って何か再利用出来ないか復興に繋がらないか。」という事から、スタートしている活動です。
 トントゥはサンタクロースの国、フィンランドの美しい森に住むかわいい妖精で、人々が幸福に暮らせるように火事や病気から守ってくれたり、サンタのプレゼント配りの手伝いをする働き者だったり、、ちょっぴりいたずら好きでもあるそうです。フィンランドでは、「幸せを運んでくれる。」と信じられていて、クリスマスが近くなると、「幸運がおとずれますように。」と願いを込める習慣もあるそうです。
 
 
と言うような事を説明して頂き、クラフト教室として行いました!
 
 
もっと詳しく~とか、行って作ってみたい!!!はーい、宣伝しちゃいます。
 
左の「リンク」からぱんくさんブログへ行けますので是非っ


 
 
 
早速今日の朝、ランドセルや手提げに付けている子供達がいました