<span itemprop="headline">データによると?</span>

仕事柄、かなり重要な「三角点」及び細かくある「基準点」など影響MAXでーす。
 
国土地理院の電子基準点データ(GPS)によると、こんな風に動いたらしい@水平方向

(クリックで拡大)
あの巨大地震で、一気に列島移動
 

 
 
そしてこれが上下方向(クリックで拡大)茨城県沖もヤバくね
沈下~~

 
そして、この地震の後も....余震のたびに動いてる


(クリックで拡大)

地震が起きるまでは、水平方向(東西・南北)、上下ともに変化してないのに...一発の地震によりスコーン!と動いちゃってます。左側グラフ
 
で、右側グラフが地震後のデータで、着々と毎日移動している様子が分かりますね。
 
 
東日本エリアの三角点データが閉鎖だそうです。(仕事的に使う場合)
 
MTBでログを取る分には全く問題無いでしょうけどね~~
あーー自転車に乗りたい!