<span itemprop="headline">もっと食べときゃ良かったー@草津で</span>




下り始まって、2回目の休憩だったかなー?↑↑これがあったの。

私は思わず食べてしまいましたが(美味しかったので)、調べてみたら...やっぱり!!

ブルーベリー系の一種でした。
カナダなどでは基本的にブルーベリーは自生していることは知っていたので、これもそうかなー?と思って食べてみたのです!!

甘くて美味しかったですよー♪♪

で、調べたのがこれ↓↓↓

学名:Vaccinium uliginosum
別名:クロマメノキ(アサマブドウ)(浅間葡萄)
花期:夏

日本に自生するブルーベリーの一つがクロマメノキです。ブルーベリーの野生種・ヌマスノキが北米の荒地に生えるのに対し、クロマメノキは亜高山から高山にかけての砂礫地で見られ、火山性の山に多い傾向があります。生育環境は異なりますが、いずれも土壌が酸性であることでは共通しており、この仲間はこういった土質を好むようです。ブルーベリーにくらべると果実の直径は半分程度ですが、味はけっして負けていません。特に汗だくになって登った山の稜線でつまむ果実の味は格別です。
浅間山に多く野生し,果実はアサマブドウ(浅間葡萄)と呼ばれます。甘くて食べられ,ジャムや果実酒や砂糖漬けにされます。

だそうです。

食べてみなよ!って進めたのに...みんな食べませんでした。

ドンさんとかは「毒」があるんじゃないですかー!!とか言っていましたが...。

甘かったのにー!!