<span itemprop="headline">ずーと前から。</span>

今回「乗鞍」へ行ったのは、決して突発的に行った訳ではありません。

それは、さかのぼること数年前!初めて自転車の大会に出たのがここ「乗鞍ヒルクライム」だったのです!
だったのですが...その時の天気は曇り、霧、軽く雨だったので、寒いし風強いし景色全く見えないし!!だったので、真夏の天気が良いときにもう一度行きたかったのです。


そしてついにその機会が。
先週から浦和の実家に泊まりに行っている嫁&ちびっ子達を、この土日に迎えに行くはずが、まだ泊まって居たいから無理に来なくてイイよー!と言われたので。 ← 見放された訳じゃありませんよたぶん


実行 (木曜の夜に決定)


自転車の準備より、ETCの割引チェックを入念にして出発です!!

通勤割りと深夜割りを使って、約6時間(AM1:00着)で乗鞍観光センター駐車場に到着...速攻で「爆睡」zzz。

朝6時に目覚めて(Tシャツ短パンでは寒いです途中で寝袋に入りました)早速準備。
観光の人やハイカーも沢山!自転車も沢山!!! ← すげー。人気なのかヒルクライム

準備が終わったらアップ無しでスタート。
MTBなので、ゆっくりのんびり走りまーす!でも、コデジとデジイチ背負ってレンズも望遠持って!
なので、結構重いです。なので「のんびり」なのです。

そりゃー、天気最高なのでゼーハーゼーハーしながらじゃなく、景色見ながら途中で写真を撮ったりしながらじゃなきゃ「損」でしょ?


上り始めてすぐの景色


一番奥の山まで行きますよー

マイカー規制しているので、走りやすいです! ← 大会の時よりも!!


大会の時には気付かなかった滝もよーく見られました(3ヵ所くらいありました)





だいぶ登ってきて、森林限界に近づいてくると空気が変わります。
カラッ!!としていて清々しい感じ。

のんぴりペースのはずが、なぜかペダリングに力が入ってしまいまっす!

スタート地点では、遠くに見えていた雪渓もだんだん近づき...よく見てみると??


おおっと、スキーヤーが!!
みんな板を担いで、滑れるところまで歩いて移動しています。 ← 私も以前していましたが...。



この辺からは道路脇にも雪渓が現れてきます。


持って帰ろうとしましたが...無理でした



この辺まで来ると、苦しいとか辛い!よりも気分は「ハイ!」です。
そんな感じであっと言う間に「峠」。
写真を撮ったらすぐにレストハウス直行。で、コーラでしょ!




でも、ゆっくりしていられないので下山の準備!下りは下りで楽しーーーい。
苦しんで登っている人たちに挨拶をしながら駐車場へ到着....。あ・つ・い

ま、暑いけど耐えられるレベルです。 ← クーラー無しで




つづく。                                 たぶん?つづきます。