<span itemprop="headline">走り心地大幅UP!!</span>

今日は朝から、書類提出のため高速道路に乗ってGO


仕事ですが.....

頭の中は、先日交換したばっかりの「タイヤ」が気になってたので、高速道路で試せるぞ!と、メッチャ楽しみでした。


足回りやエンジンは、どノーマルなハイゼットカーゴ@ターボ車。

純正のタイヤサイズは
145R12で、タイヤ外径542mm

この前まで履いていたのが
ブリヂストンのスタンダー?ベーシックグレード??
155/65R14で、タイヤ外径556mm

今回交換したのが同じくネクストリー
165/65R14で、タイヤ外径568mm

です。

純正から155に変えたときは、?????
乗り心地はほぼ変わらず、踏ん張り感がなくなった様な気がしました。
なので、空気圧を結構高めに入れて乗ってたので、ちょっとした段差やアスファルトの継ぎ目みたいなところで、コツコツと突き上げ感があり微妙な乗り心地でしたね。

で、そんな話を行き付けのタイヤショップでしていたら、同じようなお客さんが居るようで、
この前は、ドライブと車中泊が趣味で、高速にも結構乗る!と言う人が165サイズを履いたら、乗り心地も高速走行でのフラれ感も結構無くなり良くなったよ!と言う話でした。
この方はバモスのターボ車だそうです。


やっぱり、軽でも重量級だからね~~

1000ccから1300ccクラスの車に付けるタイヤサイズだと丁度良い!って事じゃないの??

ってな話になり、私もそれに乗っかることにました。

まあ、話が長くなったけど、そんな経緯で今回のサイズになった次第です。


そして本日午前中、往復100km程ですが走ってきました~



結果....

まず最初に、静かになった! 
乗り心地、これで軽貨物とは言わせませんよ~。
路面のちょっとした段差?あのコツコツ感が大幅低減
きっと、タイヤサイズアップと適正空気圧で走れるようになったので、それが良いのかな。
フラれ感やヨレる感じも数段良くなってます。

純正より外径が大きくなりましたが、加速感なども特にもたつくことも無くモリモリ加速します。 ← 一応ターボ車だしね

そんな感じを受けたので、あえてタイトルを乗り心地!じゃなく「走り心地」としました。



と言うことで、
う~ん、ドライブ行きてーーー!!な気分になりました。

後で、タイヤショップへ行って報告だな。