<span itemprop="headline">エアコンが!!生暖かい送風機....。</span>

10日ほど前のことですが、嫁様が普段乗っているうちのファミリーカー!出掛けて帰ってきたときに「途中でエアコンが効かなくなった」

と。

確認してみたところ、確かに生暖かい空気がモワーーーっと出てくるだけ...。



そして、エアコンのスイッチが点滅してる
↑↑A/Cのね。
これは、修理工場に持ち込んで診断機でチェック!ってパターン確定~


そしてそしてもう一つ!
ラジエーターのリザーブタンクが空っぽなんですけど....




よく見ると、端っこの方でラジエーターからクーラントが漏れて染みてる...。

マジか。


ってな事で、いつもの修理工場へ~~


結果、「買い替え」の方向で話が決まる...。



が、そんな急には無理なので、車検が残っている間だけでも乗ることに!

ラジエーターは、ダダ漏れじゃないのでクーラントと水漏れ防止剤を入れて、走る前にチェックして乗っていれば大丈夫でしょ。
と言うことになったので、たっぷりと補充して完了!



エアコンの方は、ガスの量や圧を計ったけど異常なし。
診断機でチェックすると、コンピューター系に異常あり...

お金掛けたくないので、暑いけど我慢して乗ります

となり、帰って来たのが先週末。



で、気になるのでチョイとググってみると、同じような症状で修理した人の記事が多数ヒット。

「マグネットクラッチリレー」??という物が、この年代の車では壊れやすいようで、皆さんコレを交換して「直った!」と。

初めて聞く名前だけど、自分で買って交換することに!!


しかも汎用品がネットオークションで安く手に入るらしい。





それと、買う前に自己診断出来るよ!
と言う記事を見つけたので、やってみました。
それは、同じ形状の「ホーンリレー」を外して、それをマグネットクラッチリレーの所に挿してみる!って言う簡単なチェック方法。

やってみたら.....マジか!あっさりエアコン復活



早速探して「ポチ」りました。送料込みで¥565


それがさっき届いたので、作業開始。
ボンネットを開たら、そいつは右端のヒューズボックスの中にあります↓




ボックスの蓋にちゃんとマグネットクラッチリレーと書いてあるので一応確認します。(ネットで確認済みだけど念のため)




ボックスの端っこのこのクリーム色のやつがそうです。



外して交換!黒いのが新しい物です。


チョイとサイズ感が違いますが...ギリ蓋が閉まったのでまあOKでしょう。

本当、こんなのが原因↓↓交換しただけで直るの??って感じよね。




作業時間1分?2分?で終了~~~


エンジン掛けて、エアコンのスイッチオン!!

カチカチっとコンプレッサーが回って、冷えた空気が勢いよく出てきました


30分ほど付けておいたけど、問題無かったので大丈夫でしょう。

修理完了。

今回は、ほぼ諦めモードで、ダメ元で自分で直しましたが、上手くいって良かったです。


と言うか、ググったら相当数ヒットしたので、うちの車と同じ年代の車はこの手の故障が非常に多いんだな~と思いました。

いつもはちゃんと直して貰うんだけど、車検が切れるまで数ヶ月
廃車予定なので、自己責任でやっちゃいました~~。

次の車を探さないとな。