<span itemprop="headline">原因と対策</span>

先日のロードライドで、スローパンクをしましたが....。
 
 
家に帰ってきてから、もう一度良くタイヤとチューブを確認しましたけど、特にタイヤを貫通して何かが刺さった!的な痕跡を見付けられず・?・?・?
 
 
で、小山ダムでのパンク修理の時に、タイヤとチューブがすんげーーくっ付いていたな!
 
と思い出し、エアー漏れしているチューブを観察~~~

 
 
ハ、ハ~ん
たぶん原因は、タイヤとチューブの摩擦っぽいです。
 
タイヤ内部で、チューブとタイヤがくっ付いている場所とそうで無い場所があり、擦れて穴が開いたようです!
 
今回穴が開いた場所の前後に、ヤスリで削ったような毛羽立ちが確認出来ました。
 
と言うことは中からのパンク???
 
 
で、早速対策~~
チューブの他に、
 

 
「タイヤパウダー」という物を買ってみました。
 
そう!あの新品のチューブにまぶしてある白い粉状の物。
 
コレで、貼り付きを防止出来ると思います。
 
 
 
それとついでに、リムテープも交換。
 

 
コレはきっと4年以上交換してませんね....かなり劣化してましたー
新品との硬さ具合が全然違いまっす。
 
 
さてさて、これで準備OK!タイヤパウダーを塗って、作業をしたいと思います。
 
 
つづく...