<span itemprop="headline">奥日光スノーシュー!西ノ湖へ~</span>

日曜日は、s41さんとスノーシューをしてきました。
 
昨シーズンは、天候と予定が上手く合わずに行けなかったので2年ぶりです!
 
コースは、竜頭の滝上の無料駐車場スタート
 
竜頭の滝を見ながらちょっと下って菖蒲ヶ浜 → 中善寺湖畔に出て → 赤岩 → 熊窪 → 千手ヶ浜 → 千手の森 → 吊り橋 → 西ノ湖→ 吊り橋 → アザミ橋(ココで本日初めて人と会う) → 林道てくてく→ 弓張峠 → 小田代ヶ原 → 幕張峠 → 石楠花橋 → 湯川脇 → 駐車場。
 
大体17kmのコースでした。
 
 
スタート地点で準備。踏み固まっていて滑りそうなのでアイゼン装着!

 
竜頭の滝見て菖蒲ヶ浜へ~~アイゼン着けていたので滑ることも無く歩けました!
湖畔のハイキングコースは流石にフカフカの雪なので、スノーシュー装着。
 

 
しばらくは中善寺湖を見ながら歩きます。
 

 
 

 
分厚い氷が割れて、流氷のように波打ち際を漂っていました!
 

 
踏み跡が無いっす

先頭を歩く私が蛇行中~~

 
 
千手ヶ浜。ちょっと休憩して千手の森へ~~

いやーー、ココの森!全く踏み跡が無く、コーステープと地図を見て歩きました!
 
途中若干ルートを外しましたが、吊り橋が見えてきて一安心。
明らかに今日は誰も渡ってません!!

 
 
西ノ湖一番乗り~~↓↓↓どこからが湖だか分かりません



 
 
地吹雪状態だったので、s41さんとさっさと写真を撮って帰路へ。

 
 
しばらく歩いてやっと人と会い、ちょっと話をして休憩。
その後は、林道移動なのでスノーシューからアイゼンに交換してスタート。
 
もうこの頃になると、スネが痛いとか太ももが痛いとか...疲労度合いの話が!
 
歩かないと進まないので、テクテクと
 
 
小田代ヶ原まで来るとスノーシューを楽しんでいる方が沢山いましたね。
 
湯川脇のハイキングコースはアイゼンのまま歩けました↓ラッセルしてあると楽だー

 
無事にゴール。
 
うーん!ゴールしたけど、私は太ももの付け根が痛くなりましたーーー。あー弱い
 
自分で計画しておきながら、バテバテです。


まあでも、今までで一番歩いた距離が長いので、体力だけのせいじゃないって事で?
機会があったらまた行ってこようと思います!
 
s41さんお疲れ様でした。