<span itemprop="headline">国鉄長倉線。</span>

この前のロードライドで気になっていたのですが、s41さんが廃線と言うか開業しなかった路線みたいだよ!と教えてくれたので、私もちょっと調べてみました。
 
ググると出てくる出てくる。
 
----------------------
長倉線は改正鉄道敷設法の第38号「茨城県水戸ヨリ阿野沢ヲ経テ東野付近ニ至ル鉄道
 
及阿野沢ヨリ分岐シテ栃木県茂木ニ至ル鉄道」に当たる予定線であった。1912年の官設
 
鉄道真岡軽便線(もうかけいべんせん)下館 - 真岡間の開業に始まる。1920年には茂木
 
まで全通した。一部が茂木 - 長倉宿の国鉄長倉線として建設され、河井村(現茂木町)ま
 
で路盤は完工したが、開業することはなかった
 
------------------------
だそうです。
 
ロードライドの時も橋やトンネルが目に付き、「アレなんだろうね~?」と言いながら走ってきましたが、まさにコレだったんですね~。
 
今度行った時は、自分も写真を撮ってこようと思いました。
 
 
詳しく見たい方はコレ↓↓↓を見て下さい。(リンクフリーだったので)