<span itemprop="headline">通称:めがね橋!!</span>

日曜日のロードライド中に





何だろうね~~~と言いながら通り過ぎてしまったんですが、ちょっと調べてみたら「花貫川第一発電所第3号水路橋」通称:めがね橋【国の登録文化財
 
だそうですよ!s41さん。
 

 
市の観光協会HPによると↓
 
この水路橋は、大正7年に花貫川から水力発電用の水を引くために造られたもので、長さが77.4m、幅が2.1m、地上からの高さは22.4mあります。両側の山に向かって二つの
アーチを作るその姿が「めがね」のように見えることから、通称「めがね橋」とも呼ばれています。この橋ができて80余年が経過した今も、水力発電のための水を毎日送り続けています。
 
 
だそうです。
 
しかも、登って行く道もあるそうで
ちゃんと水が流れている所が見えるそうですよ!
 
 
行きたい場所リストに入れておきましょう
 
って言うか次回行きましょうか?マジで