<span itemprop="headline">スノーシューで峠まで!</span>

最初はどうなるか?と、思っていた「胃腸炎」でしたが軽めに済んだので、子供達と前々から約束していた「雪遊び」をしに奥日光へ行ってきました。
(嫁様は家でのんびり~)

勿論、そりを持って駐車場の脇で~~とかを私が計画するはずもなく(笑)スノーシューを履いてその辺を散策~~とかもせず、しっかりと「スノーシューハイク」を実行!!(敢行?)と言ってもテーマは「雪遊び」なので、遊びながら楽しく歩いていたら峠まで登っちゃった?!ってな感じでね。

子供達のスノーシューは、戦場ヶ原のお土産屋さんでレンタルしました。← 昨年チェック済み
子供用1セット¥600@2セットで¥1200。
大人は¥800だったかな?借りてないのでちゃんと見なかった。(苦笑い)

確か朝8時前にはお店も開いていたと思います。返却時間は午後4:00まででした。
 
 
それから光徳牧場近くの駐車場へ移動して、準備してスタートです。
コースは、山王峠まで行こうかなー
と曖昧ですが臨機応変対応可能な設定で、途中で帰って来ても良いし峠まで行けたら別コースでも下れるように考えておきました。
(子供と一緒ですからね)
 

 
9:00スタート~
と言う事で、まず最初はスノーシューを付けずに歩いてみる事に?!歩き始まった所は、冬期閉鎖中の川俣温泉方面に行く道路...一応歩けます...踏み後を外すと...ズボッ!といきます。
100mも歩かないうちに装着決定!(当然)
 

 

 

 
冬期閉鎖中の一般道なので、好きな所を歩けます
 

 
 

 
 
ダラダラ登りながら、遊びながら、犬もはしゃぎながらも確実に標高を稼ぎます。

 ← ここがミソ
それほどキツくないけど、気が付かないうちに登ってる??
 

 
この辺が一番きつかったかな。斜度的に
 


登っている途中でお菓子を食べたり、スノーシューを脱いで雪に埋もれる事を楽しんだりしながらスタートして約3時間でゴール地点に設定した山王峠まで来れましたー!

よく頑張ったご褒美は、隠し持ってきたチョコのドーナツ!!
子供達の目の色が変わりましたね~疲れが吹っ飛んだようです。
飴とムチは大事!飴の使い方は簡単ですが、ムチ(鞭)の使い方は難しいですね。激を飛ばした後に「よーし!頑張ろう」となるようにしないと、泣いて終わっちゃいますから。

それと「ジャック」。子供達が疲れて遅れてくると、自分の所に登って来るまでちゃんと待っていてまた歩き出す。この行為もきっと子供達なりに理解して頑張ったんでしょうね。
 


さあ!下りますか。
 
この峠からは下るだけなので、踏み後さえあれば楽ちんなはず!(帰りは登山道)
いざ行ってみると完璧なトレースがあり、迷う心配も無し
案の定....息子がダッシュ
スノーシュー履いてダウンヒル~~~たまーにお尻でそりー?!遊びながら下ってきましたが、1時間10分ほどで駐車場に戻ってきました。
 

 
絶対に迷いそうもないトレース↑↑↑。男体山↓↓↓が見えたり、戦場ヶ原も見下ろせます。
 

 
 

 
 
〆は光徳牧場のアイス!寒いですが美味いです。(写真忘れた)
 
 
なかなか楽しめましたー@大人もね。
子供達もまた行きたーい!と言っているので、こちらの思う壺
(笑)
子供にとっては「雪の中の大冒険
」しかも、座っても埋まっても転がっても汚れないから、相当楽しいと思います
スキーウエアーと冬用の長靴があれば楽しめますよー!
 
下準備が必要
と言う事が前提ですけどね。
 
参考までに。ダラダラ登って一気に下る~
が良く分かる(クリックで拡大)

 

 
 
でもって、業務連絡~
・s41さん、次回コースの下見を少ししてきて、今までと違うルートの入り口を確認してきました
次はそこを行  きましょう。
 
・そんでもって、ぱんくさん!次回行きましょう。
現地レンタルでOK!!(強制参加?)