<span itemprop="headline">スノーシューツアー@2回目・奥日光</span>

前回のスノーシューは下見&練習?な感じでしたが、今回は「スノーシューツアー」と言えるような内容で楽しんできました
 
 

まずは湯元温泉の駐車場からスタートで、源泉の脇を通って上り始めます。
 
スノーシューもここで装着します。
 
 
最初のつづらの登りを上って、冬季閉鎖中の金精道路に出ていよいよスタートってところ
写真
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

s41さんと
 
私~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アップダウンを繰り返しながら進みます!蓼ノ湖 → 小峠 → ドビン沢(下の写真)

 
 
ドビン沢から高度を少し下げて、刈込湖に到着

 
湖と言っても、氷の上に積雪しているので「雪原」にしか見えませんが。(笑)
そして前回は、ここまで来ての折り返しだったのですが、今回はある意味ここからが出発地点!しかもここから先冬に来るのは「初!」
 
 
周りの地形を確認しながら、次は隣にある切込湖へ向かいます。
湖畔の移動が片斜面なのでなかなか大変で...湖の上を歩くのはちょっとビビリで(割れそう?)....でも結局歩きづらいので降りました~
完全に湖の上です↓↓氷った湖の上でのスノーシューは初めての体験
 

360度真っ平らです
 
涸沼へ向かう途中でガッツリ補給も!

s41さんが、忍者さん今日誕生日だから差し入れー!と言うことで「俺のエクレア」をプレゼントしてくれました!
しかもこの山の中で


超高カロリーですが、ぺろっと食べてしまいました。
 
 
 
この後ちょっと画像がありませんが、涸沼 → 山王見晴し(途中ですれ違った人が旧山王峠と言っていた)
下の写真は、峠と光徳牧場の中間くらいかな。

 
牧場まではず~と下り基調なので楽ちんです。牧場では沢山の牛に見つめられながら歩き、光徳沼は白黒な世界を見せてもらい、冬ならではの景色を満喫~。逆川を渡るところ↓
 

 
国道に向かって川沿いを歩き、国道の下をくぐり遊歩道を湯滝に向かって進みます。この辺まで来ると、二人の会話の中に...スネが痛い...股関節が痛い....とか、明日筋肉痛か

的な会話が増えてきます。
 
 
休憩しつつ、弱音な会話をしつつ湯滝に到着↓↓↓

この白黒な世界!最高!!
 
ここまで来ればゴールももうすぐ。湯の湖湖畔を歩きます!遊歩道は歩きづらいので、車道を歩きました。
 

 

そして無事?ゴーーール。(結構お疲れモードっす)
 
今回は、晴れ間は全く出ませんでしたが、風もほとんど無く雪がひらひらと降ってる?と言うか舞っているような感じで、コンディション的にはとても良かったと思います。
スノーシューツアー!と言っても、ほぼ「冬山」な感じなので、天気予報チェックと時間に余裕を持って、補給食多めで行きました。
 
実際に掛かった時間は5時間45分くらいだと思います。登山マップの夏シーズンのコースタイムだと、4時間25分(休憩無)くらいになっているので、大幅に時間が掛かりますね。
 
距離は約12.7km!疲れたけど楽しかった~~。
 
                                                                                    クリックで拡大↓


まあ結構タフなコースかな??s41さんお疲れ様でした~