<span itemprop="headline">自家焙煎@昼休みに!</span>

今日は、なんと1時間半の昼休み♪♪♪ ← 仕事が無いだけか?!

ま、そんなときは好きな事が出来ますねー。


久しぶりに自分で焙煎したコーヒーが飲みたいなーと思い、先日「豆」はゲットしておので、昼休みに焙煎しました。


・まずは準備。
ガスバーナーとダッチオーブン!!このダッチオーブンはコーヒー焙煎専用。7年くらい使っているかなー。
ヘラもコーヒー色に染まっています




・生豆を入れてスタート




・すこしずつ色が変わってきます




・あと少しで完成!ですが、ここからの微妙な加減が難しい。




・焙煎終了!超ーーー良い香りが漂いまーーす。




・冷まして完成!ダッチオーブンのフタでゆっくり冷まします。




後は、瓶や袋に入れて、3日後くらいに飲み頃ですかねー?!
焙煎してすぐだとガスが出てるのでそれがなくなったら飲みます。


コーヒー2回分(コップで6杯分)くらいがベストです。 ← 私の場合
量が増えると...焙煎にムラが出ます...難しいです...。ハイ!