<span itemprop="headline">ランタン@メンテ。</span>

今日は午後から少し時間があったので、昼休みからコールマンのランタンをメンテナンスしました。

実は、先日のキャンプでポンピングしながら??????明らかにおかしい。
ポンピングが激重!!


だったので、メンテ開始。
かれこれ10年以上前に(13、14年前かなー)買って大してメンテらしい事をしていませんでした...。




これが凄かった!!!


なんですかこれ?リュブリカント(オイル)が変身して固形物になってるーーーー。
そりゃーポンピングが重いはずだー!

もちろんバラしたついでに、消耗品も交換。


組み付けたら試しにポンピング!おおおーー、軽い軽い。
気分が良いので、昼間なのに点灯! ← 自己満足中♪♪


今回の原因はこれにも少しあるかもしれません。↓↓↓(所有者によるNOメンテ以外に)


リュブリカント
上が今回買ってきた物。
下が...18年前に買った物。 
ハッハッハ、気が付きませんでしたが、「粘度」がだんだん硬くなってくるようで、古いオイルを使い続けたから「変身 → 固形物」になってしまった可能性がありますねー。

だって、写真下のリュブリカント...糸引きますから!!!!タラーーっと。





なので、今回捨てました。