<span itemprop="headline">反抗@息子。</span>

最近特に凄い!!息子の反抗&抵抗が。

きっと、言葉を理解してきたのでパパ・ママ・ネエネ(お姉ちゃんのこと)が言っていることをちゃんと分かっているんだなと思います。

やみくもに反抗&抵抗をするのではなく、そろそろご飯だから片付けをしなさい!とか、公園などに行っていてそろそろ帰るよ!とか、まだ自分では遊びたいんですけど!!みたいな状況での事なので、言葉を理解してきているんだろうなー、と思います。

怒ると悪循環なので(たまには怒りますが)、なるべく「笑う」ようにします。そうすると「恥ずかしい」こと??と思うようで、反抗&抵抗を止めます。(眠いときは無理ですが)

そして、ちゃんと止めたときは、すぐに「褒めます」!褒める状況を作ってあげることも重要。そうするとすぐに甘えてくるので一件落着♪♪ただこれを1日に何回もするのが面倒なところですねー。

まっ、子供の反応を楽しんじゃいましょう!

と、ママとおしゃべり&コーヒータイムをしました。


カマンベールチーズケーキと、ちょっと苦めのカフェオレで!!